SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | | category: - |
    # カレー曜日

     

    日本から荷物が届いてからというもの、ハイペースで食材を食べ進んでいます。このペースはいささか危険ですが、日本気分が落ち着くまでは仕方ありません。

     

    週末はカレーを作りました。

    この時ばかりは、もちろん料理担当私です。

     

    風邪が治りきっていなかったので、家ではずっとマスクをつけていました。

    スウェーデンでは誰もマスクをしません。彼曰く、とても深刻なウイルスを持っている人みたいだから、外での着用は控えた方がいいとの事。むしろ嫌がられるって、日本とは正反対です。

    確かに、久々に日本へ行ってマスクだらけの人混みを見るとちょっと異様な感じがしますが、予防にもなりますし、喉が痛いときは有り難いアイテムだと思います。

     

    そんな訳で、買い物にはマスクを外して行きました。

    強風にさらされて何度も鼻をかみ、外出は失敗だったかも...と思いながらも食材を調達。私のカレーは何も工夫がありません。ジャガイモ、人参、タマネギ、肉、ニンニク少々、以上です。帰宅後すぐにマスクを装着し、早速調理スタートです。

     

    いつもカレーを作るときは、思ったよりも大量に出来上がります。適当だからでしょう。今回もきっとそうなるなと予想して、近くに住む彼の親友を招待するのはどうかと提案しました。早速電話をすると、喜んで来るとの返答が。私は辛口は苦手です。彼も辛すぎるのは食べられないので、いつも中辛を買います。お友達は大丈夫かしら...。

     

    時間通りに友人が来ました。

    彼が出迎えた後、いらっしゃーいと私が顔を出すと、友人は体をびくっとさせて私をニ度見しました。どうした?と私も驚きましたが、そう、マスクです。すっかり自分と一体化し、つけているのを忘れていました。友人はそれについては触れちゃいけないと思ったのでしょうか、見事な二度見をしながらもスルー。ただの風邪で誰にも移したくないだけだから!と慌てて説明をしました。あ、うん、オッケー!と多少引きつりつつも理解を示してくれたようで一安心です。

     

    その後すぐに用意が整い、3人でカレー曜日堪能です!

     

    カレー

     

    うわぁ、ふっつーう!

     

    大量のご飯とカレーを盛りつけ、更にぺろっと食べて3人ともおかわりです。友人は初めて日本のカレーを食べたのですが、とても気に入ってくれて嬉しかったです。家でも食べられるよう、少しおすそ分けしました。

     

    日本の食事はなんでも栄養があり、体にいいと思っているパートナー。

    だからカレーもそうだよね、ってことでいくらでも食べて平気だよね、とのたもうていました。

     

    色々間違っていますが、カレーはあればあるだけ食べたくなっちゃうし、それでいい。という事であーもう無理ーと言うくらい満腹になり、不健康に幸せな食事を満喫したのでした。

     

    毎度お読み頂き有り難うございます。
    ↓むしろ飲めるよ!とブーデー発言も飛び出る私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

    保存保存

    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
      # よく見ると...

       

      一週間前に行ったヨガクラスが週末にもう一度開催されました。

      前日の夜まで悩んだ末、結局お休みする事に。体調万全ではなかった為、無念でしたがキャンセルです。

       

      熱は下がったものの、鼻をかみ過ぎたせいでしょうか、片耳の閉塞感がずっとありました。少し回復した頃一度外出し、熱がまた上がって後悔。これは大人しく家でじっとしているのが一番だと自分に言い聞かせ、無理をせず本当にじっとしていました。

       

      そこへパートナーの家族から連絡があり、一緒にプールに行こうと誘われました。

      もちろん丁重にお断りです。彼の姪と甥も一緒とのことでした。ぽっちゃり体型の姪っ子は全身がむにむにです。その子が浮き輪でぷかぷかしている姿はさぞかし可愛いでしょう。しかし我慢です。またの機会を乞うご期待です。

       

      そんな私をよそに、彼は泳ぎに行きました。以前私も行った同じ施設です。

       

      そこはプール以外にもジムや大小様々な体育館のようなものがあります。

      色々なサークルやチームが使うようです。

      前回は彼と一緒に泳ぎに行った私。泳いだ後はスタスタ帰ろうと思った私を、彼は引き止めこう言いました。見せたい所がある!なになに、ちょっと今は一刻も早く帰りたいんだけど、という私を強引に連れて行きました。

       

      施設の地下に続く階段を降りるとドアがいくつもあり、同じような景色がずっと続きます。今ここで置いて行かれたら迷子になりそうです。レミリトの呪文必須です。

      それらの部屋の中には空手やテコンドークラブがありました。開いているドアからは室内ホッケーやバスケを楽しむ人達も見てとれました。ウロウロしていたら突然後からヘイ!と声をかけてくる人が。わ!関係者以外ダメな場所だったのか!と思いきや、パートナーと仲良さそうに話し始めました。2人は歩きながら久しぶり、最近どう、まだやっているんだ、など抽象的な会話をキャッチボール。その2人の後をこそこそついて行くと...。

       

      そこはボクシングクラブ。

      パートナーが昔ボクシングをしていたのは知っていました。そのクラブがここなんだよね!と誇らしげに見せる彼。声をかけてきた知人はそこに通い続けている昔の仲間だったようです。なるほどね。見せたかったのはこれなのね。確かに事前報告があったら、私はついて行かない可能性がありましたので、その策うまく練られし。

       

      ほぼおよそスウェーデン人男性。15人程でしょうか。3分のタイマーに合わせて縄跳びをしたりサンドバッグを打ったり、腕立てをしたり。あら、いやだ!ぱっと見、ものすごくかっこいい!

      でもよくよく見ると...。

      いやだ!やっぱりかっこいい!です。

       

      上半身裸である数人の腹筋はもれなく6つに割れています。細身なのに筋肉は引き締まっており、タトゥーもきまっています。私はとてもよく見ました。

      凝視中の私に彼が一言。

      僕も昔はシックスパックだったんだけどなぁ...。

       

      確かに。ボクシング中の写真を見た事がありますが、ウソはついていないようです。

      でもね、がっかりしないで。今はスリーパックじゃないの!横に。

      と慰めてみたところ、君もね、と仕返しにあいました。

       

      腹筋以外は鍛えているため、一見わからない彼のシークレットスリーパック(ヨコ)。

      いい刺激になったのか、またシックスパッカーに仲間入りだ!とここのところ奮闘中です。もちろん私は見ているだけです。

       

      毎度お読み頂き有り難うございます。
      ↓毎回見学のみでもOKですか?と聞き忘れた私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

       

      保存保存

      0
        | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
        # 荷物来たる

         

        11月半ばに日本から送った船便がようやく届きました。

         

        荷物

         

        毎度だいたい2ヶ月半〜3ヶ月で届きます。

         

        これらの荷物は自宅に配送されません。最寄りのスーパーまで受け取りにいきます。取りに来てね!という知らせが届いたのは、私が風邪で寝込んでいる時でした。すぐそこまで来ているのに...でもいまはさすがに無理だな、と断念。

         

        この中には彼へのプレゼントも入っています。なので、一応彼にもスーパーに荷物が届いている事を伝えました。するとどうでしょう。すぐさま僕が取りに行きます!と申し出てくれました。風邪の私を慮って...というよりは、ただ単に早くプレゼントが欲しかっただけでしょう。顔に書いてありました。わかりやすい。

         

        荷物は15kg。重いから帰りはバスで帰っておいでと伝え、受け取りの為に必要な私の身分証明書を託し、送り出しました。しばらくして帰宅した彼。トレーニングがてら歩いて持って来たよ!と汗だくで荷物を抱えていました。

         

        自らパッキングしたので、中身は既にわかっています。それでも明ける瞬間は毎度胸が弾みます。この楽しみは存分に味わいたいので、彼にはしばし部屋に籠ってもらい、一人で心行くまでわーわー言ってオープンを楽しみました。

         

        本や洋服、その他生活雑貨などを送りましたが、一番の肝はなんと言っても食品です。

         

        蕎麦

         

        待てましたバーソー、どーーーーん!

        あっという間に平らげてしまうんだろうな...と思ったのも束の間、早速その日に食べました。風邪の体に蕎麦がいいのかわかりませんが、病は気から。気分上々で冷やっこくした蕎麦を平らげました。

         

        あと私に必要なもの。そう、毎度お馴染み...

         

        レトルト

         

        混ぜるだけシリーズ。写真以外にもまだあります。

        どれだけ和えるのでしょうわたし。

         

        そして彼へのプレゼントは大量チョコ。

        日本のチョコは種類も多く、クオリティーが高いと豪語している彼、自称お菓子博士。今までは専門店で少し高品質なチョコを買ってプレゼントしていましたが、今回は手頃なお値段のものを大量にスーパーで購入しました。箱がかさばるので難儀でしたが、パッケージも魅力の一つです。別室にいる彼を呼び、商店のように並べたそれらを見せると大はしゃぎ。ありがとうございますを何度連呼した事でしょう。私も上機嫌です。

         

        更に、待ちかねていたアレもプレゼントです。

         

        温泉の素

         

        彼が水神様と呼んでいる入浴剤、温泉の素。

         

        え?水神様って、え?という問いは完全無視、これを見せる頃にはテンションが上がりきり、私へのお礼も言い過ぎて”あとざます”になっていました。

         

        今日はどの水神様にしようかなーと乙女の様に迷っている彼。その日は泳ぎに行ってサウナにも入り、ツルツルになっていた彼ですが、荷物を運んで汗をかいた甲斐があった!と再び水神様との入浴を楽しんでいました。

        私も待ちに待った蕎麦が食べられ、幸福感に満たされた日となりました。

         

        毎度お読み頂き有り難うございます。
        ↓賞味期限の壁に悩んで少なめに買うも、結局食べ終えていつも後悔する私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

         

        保存保存

        保存保存

        0
          | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
          # かーぜー

           

          久々に風邪を引いてしまいました。

          今年に入っていきなり水泳やヨガなど始め、ぬるま湯に浸かっていた体が驚いた。と分析しています。

           

          あなたの風邪はどこから?

          CMの問いにはいつもこう答えていました。私は鼻から。

           

          夜、眠るための準備をうだうだしていたら、鼻が片側だけ詰まりました。あ、これは風邪を引くかもしれない。そう思った一時間後にはくしゃみが出始め、体が熱を発し始めました。さっきまで元気だったのに...全く気付きませんでした。眠りたいのに鼻がつまっているため呼吸がうまく出来ず。それでもいつのまにか眠っていたようで朝になりました。

           

          うちには体温計が無いので正確にはわかりませんが、おそらく高熱だったのでしょう、だるくて起き上がれず、煮込みうどんの様にぐでんぐでんになりました。うどんってこんな気持ちなのか...今お箸でつままれたら切れそうだ...とどうでもいい事を考えるのも熱のせい。たぶん。

           

          風邪の時、私は目がひからびた感覚になります。もともとドライアイですが、本やPCを見るのも苦痛になります。やることといったら鼻をかむくらいでしょうか。ひっきりなしにくしゃみと鼻水がでます。その処理はクリネックスでも鼻セレブでもなく、トイレットペーパー。鼻周辺はがびがびになりますが、気兼ねなく大量に使えるのでよしとしています。日本のあの薄くて柔らかいティッシュは正直恋しいです...。

           

          風邪の時、私は葛根湯を飲みます。昔から薬は飲まず、医者にも行きません。腹痛は色々と恐いので行きますが、熱やくしゃみ鼻水の症状は熱を出し切って眠るに限ると思っています。人によって症状は様々でしょうが、私の場合ほとんどこれでなんとかなっています。今回は葛根湯プラス、あるものを飲んで体を温めました。

           

          くず湯

           

          くず湯。しかも抹茶入り!

           

          日本帰国時に友人がくれたものです。寒さが厳しくなる1、2月に飲もうと我慢していたものです。帰宅早々わーい!とはしゃいで飲まなくて本当に良かったです。友人、どうもありがとう、と切実に思いました。こういった風邪がこじれると、私は咳が止まらなくなるので油断せず療養です。

           

          今日もまだくしゃみ鼻水にやられていますが、熱は下がったようです。起き上がって動けますし、体の調子はかけそばぐらいに復活です。早くシャキっと元気なざるそばになりたいです。

           

          毎度お読み頂き有り難うございます。
          ↓連続くしゃみのレコードは13回、息つく暇もなくひーとなった私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

          保存保存

          保存保存

          0
            | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
            # やっていたつもりのヨガ。

             

            水泳をして体中が鈍く痛んでいます。全身の筋肉を使ったからでしょうか、重い感じが抜けません。実際重いのですが。

            体はそんな状態ですが、週末に知人がヨガクラスを開催し、私も参加してきました。

             

            日本でジムに通っていた頃、時折ヨガクラスに参加していました。そこは人数が多くあくまでジム、インストラクターが一人ひとりのポーズを確認するというような本格的なものではありませんでした。

            動画を見ながら一人家ヨガをしていた時期もあります。ですが今回のヨガでは今までと違う、ちょっとした体の変化に気付きました。

             

            一時間強のレッスンでした。

            開始する前に昨年骨折した手首の事を伝えると、痛みを感じる時はこうしてね、とアドバイスを頂きました。英語だったのでよくわからない部分もありましたが、先生をチラ見しながらも呼吸に意識を置き、自分の体に集中しました。ぷるぷるする姿勢もありましたが、そんなにキツい体勢はなく、じんわり汗も出てスッキリ終了。

             

            翌日。

            体の芯に近い部分に筋肉痛を感じました。水泳の影響とはまた違うその痛みは、とても新鮮で今まであまり感じた事がない感覚です。どこに意識を集中すればいいのか、ヨガ中に体の位置を直してもらったり、アドバイスを頂いたのが良かったのでしょうか。初めてきちんとヨガをした、と実感です。

             

            私は生まれつき足に問題があり、バランスをとったり伸ばすのが難しい部分がいくつかあります。それでも先生のような綺麗な体勢を保とうという意識がありました。ですがそれはあまり正解とは言えないようです。自分の体を自らの感覚で把握し、状態を知る。そして綺麗なポージングよりも自分なりの正しい姿勢に集中すべき、ということを学びました。因みに、しんどくてびっくり!と思った姿勢は、床を踏みしめてまっすぐ立つことでした。地味。でも歪んでいる私にとってはふくらはぎがぴくぴくし、歪みたがっている体をひしひしと感じました。身体的に限界はありますが、教わったコツを忘れないよう、家で続けていきたいと思います。

             

            ヨガの後、その知人が食事とデザートを用意してくれました。

             

            chili con carne

             

            私のパートナーも大好物、チリコンカルネ。

            チリビーンズとひき肉とトマトソースと何かです。美味しい...。

            更にデザートまで!

             

            sötpotatis bakelse

             

            サツマイモの一種で作られたケーキ。びっくりな美味しさでした。

             

            私は身体内部の変化や状態に割と鈍感なので、色々と気付けるようになりたいです。そう、満腹中枢も年々バカになっている気がします。このケーキも更にもう一つおかわりし、なんだか様々なものが相殺された気がしないでもないですが、来週もう一回行われるこのヨガ。また参加して教えを乞いたいと思います。

             

            毎度お読み頂き有り難うございます。
            ↓手足の短さを痛感し、ダルシムになりたいと思う私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

             

            保存保存

            0
              | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
              Profile
              Archives
              Comments
              Search this site
              Sponsored Links