SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | | category: - |
    # 帰郷

     


    ※お知らせ※

    本日よりwebshopを再開いたします。

    お待ち頂きました方々にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


     

    先日、日本から戻ってまいりました。

    しばらくぶりのスウェーデンは一面雪景色。日照時間は更に短くなり、夜が長くなっています。高く昇った太陽と青空の日本。最終日にはそれらを存分に味わってきました。

     

    しかし、なんという事でしょう。

    11月としては54年振りの雪に遭遇してしまいました。

    ぺらぺらジャケットで帰国していたのですが、急遽実家にあったウールコートを引っ張りだし、なんとか事なきを得ました。その数日前は20℃程度もあり、着るものに困っちゃう人々が沢山いたのではないでしょうか。北国で寒さのバロメーターが狂っていた私は、荷物に半袖を忍ばせていたので、ある意味正解でした。面の皮同様、色々な皮が厚くなった模様です。

     

    日本では実家や親戚、友人宅にお世話になり、大きい荷物をゴロゴロ転がしながら転々としておりました。

    その一つが長野です。

     

    紅葉

     

    紅葉は終わりかけでしたが、山が連なる風景やたわわに実る柿、日本らしい景色にうっとりです。

     

    落ち葉

     

    借りた長靴と落ち葉。

    洒落た写真風に足を入れてみましたが、ただ邪魔なだけでした。綺麗な色の葉っぱが台無しです。

    この落ち葉を踏み歩いた先に温泉があり、山を見ながらどっぷり浸かってきました。最高です。

     

    そして更なる贅沢、蕎麦。

     

    明日香荘蕎麦

     

    あぁ!つい先日だったのに...

     

    くるまや蕎麦

     

    もう食べたい!!

     

    以前は全く興味がなかったのに、今では率先して食べる蕎麦。

    これが年をとるという事でしょうか?それともただの天邪鬼?

     

    なにはともあれ、無事に旅を終えられてホッとしています。

    色々あった数日間でしたが、それはまた少しずつ書いていきたいと思います。

     

    毎度お読み頂き有り難うございます。
    ↓帰国中はせっかくだから!が口癖になり、もれなく天ざるをオーダーしていた私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

    保存保存

    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
      # しばしのお休み

       


      ※お知らせ※

      明日11/5(土)〜11/29(火)までの間、日本帰国の為webshopはお休みさせて頂きます。何卒宜しくお願い致します。


       

      はい。日本へ行きます。

      私にとって一年の中で最もしんどいのが1月。北スウェーデンの夜は一応徐々に短くなってくる時期なのですが、あまりにも太陽を浴びないせいか、精神的にまいります。なので出来れば1月にスウェーデンを脱出したいのですが、今回は色々と事情もあり、この時期の帰国となりました。

       

      留守中、パートナーは自由に過ごすのでしょう。

      お菓子をモリモリ食べ、抜け殻のように点々と脱ぎ捨てる服。

      どうぞどうぞ、好きなようにお過ごし下さい。と、思っています。私が帰ってくるまでは。そして私が行くまでは散らかさないで頂きます。

       

      出発前に片付いていないのは嫌なので、今日は掃除や整頓をしました。帰ってくる頃にはもう雪深くなっている事でしょう。その為の準備もしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

       

      自分の用意はというと。

      幼い頃、家族旅行をするときは出発の一週間前に荷造りを終えていました。早過ぎる。母にもそう言われ、早る気持ちを押さえてなんとか2〜3日前に準備をする練習をしました。それが何と言う事でしょう。大人になった私は前日の深夜に適当にパッキングをする人間になってしまいました。もちろん今も何もしていません。だいたい焦るのですが、いつも何とかなっているせいで、相変わらず先延ばしにしています。

       

      日本へ言って家族や友人に会い、美味しい料理を食べて日本語をベラベラ話す!あぁ楽しみ!ではあるものの、その為には3回飛行機に乗り、長時間のフライトに耐えねばなりません。自分で選んだ人生ですが、この旅路が苦痛で仕方なく...。とか言いながら、無事に飛んでくれるのが一番です。

       

      毎度お読み頂き有り難うございます。
      ↓日本ではコート要らずで嬉しい反面、家から空港までの寒さを凌げるのか不安な私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

      0
        | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: お知らせ |
        # 光の祭典

        10月末から今週末まで、街で光のお祭りが開催されています。

        高い塔が電飾されてあらゆる色に光ったり、教会や公園では人々が楽しめるような光を使ったイベントが色々用意されています。

         

        私も先日行ってきました。

        急に冷え込んだその日。既に東京の真冬日よりも寒くなっていますが、ブルブルしようともせっかくなので見てみたい!

         

        大きい建物に映像を映し出すイベントを鑑賞です。

         

        norrbottenmuseum

         

        北スウェーデンにある教会とその街並み、ガンメルスタッドですが、世界遺産に登録されて今年で20周年だそうです。それを記念して、その歴史やそれにまつわる諸々を紹介する映像と音声。大音量で3D。迫力満点です。右の写真はちょうどオーロラの場面。モミの木との対比がまさに北スウェーデンです。この映像のすごいところは、建物に映像がきちんとマッチしているところでした。

         

        3D show

         

        映像終盤、現代の人々の暮らしについての場面。窓が建物の窓に重なり、おまけに3Dなので、色々と錯覚を起こす楽しいひと時でした。

         

        それが終わって公園をぶらぶらしていると、そちらでも何やら展示されていました。

         

        barnensljus

         

        子ども達によるライトアップ。

        ガラスの瓶に子ども達がペイントをし、中にはロウソクが灯っています。ブルーのライトにゆらゆら灯る炎が幻想的。

         

        他にも何かやっているかしらーと彷徨っていると、人だかりを見つけました。

         

        eldshow

         

        こうしてみるとなんだかよくわかりませんが、ファイヤー!です。

         

        数名の火の軍団が炎を吹いたり、両手にぶら下げた火をヌンチャクのように回したり。火、体にあたっています。スウェットからはもくもく煙が出ていました。絶対熱い...。一人の男性は剣全体に炎をまとわせ、投げたり持ち替えたりしていました。何度も目撃しましたが、火の部分を握っていました。やっぱり絶対熱いはず...。その忍耐力はどこからくるのか、すごい。

         

        ですが。

        剣の戦士は2回ミスをしました。

        投げた剣を受け止められず地面に落とす。仕方ありません。

        投げた剣を腕ではじき、後に暴投。これは...!

        幸い観客のちょい手前で地面に落ちましたが、思わずワーと叫んでしまいました。しかし辺りのスウェーデン人はそうでもなく。

        わぉ。ふふふ。程度です。肝、座ってらっしゃいますね...。

         

        以上のような光のイベントですが、どのアトラクションが一番良かったのか、ネットで投票できます。投票したものが優勝したら、そのうちの10名に映画のチケットが2枚当たります。無料で色々見せてもらえる上に、お得なチャンスもついてくるとは。クリックしてみようかしら。と思いましたが...。どうしてそれを選んだのか、理由も書かねばならないようなので、少し躊躇している最中です。

         

        毎度お読み頂き有り難うございます。
        ↓日本語でも感想を書くのが苦手な上にスウェーデン語とは。ペンがちっとも進まない私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

         

        0
          | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
          # クリスマスはエコで。

          冬、来たる。

          大人気ドラマ、ゲームオブスローンズ風に一人呟いております。

           

          先週末にスウェーデンは冬時間に切り替わりました。日本から−8時間。北スウェーデンの日の出は8時前で日の入りは15時頃です。これから更に暗闇化が進んでいきます...。スウェーデン人ですら11月は憂鬱に感じる人が多くいるようです。雪が積もれば一面が白くなり、少し明るくなるのですが...。

          そんな訳で家の時計を一時間ずつ戻しながら、冒頭の冬来たるをどんより唱えています。

           

          しかし、街は浮かれています。

          だってもうクリスマス準備で忙しいから!

           

          ツリー

           

          毎年のことながら、私は気持ちが追いつきません。

          せめて気持ちが暦に抜かされないよう気をつけるのみです。

           

          先日の蚤の市でもクリスマスグッズを沢山見かけました。

           

          jursaker

           

          サンタや素敵なオーナメントを見るとツリーを飾りたくなります。

          今年は飾ろうかしら!きっと直前になるけど!

           

          そんな私とは対照的に、パートナーは早速クリスマス商戦に貢献しています。

          そう。毎年クリスマスに向けて売り出されるアレ...。

           

          julmust

           

          julmust。

           

          2016年ユールムストです...。詳しくは昨年の記事(こちら)をご覧下さい...。

          何度挑戦してもその度にぐえーっとなる私。ですがパートナーは大好きで、今期でもう既に何本飲んだ事でしょう。しょっちゅう空瓶を捨てている気がします。

           

          写真のユースムストは私と買い物に行った時に買っていました。

          また...買うんだ。という私の視線に、彼は少し得意げに反論してきました。

          これは違う!見てよ、エコロジーって書いてあるでしょ!

           

          どうやら混ぜ合わせる香辛料やら何かがエコらしいです。

          実際はそこに秘密のシロップが加わっているのですが、エコ、らしいです。私にとっては味も一緒。今年も残念ながらぐえーっでした。彼曰く、2016年のエコは味わい深いね。だそうです。

           

          人の味覚とは不思議なものです。

          好きになるまで飲み続けられる自信も意味もないので、たぶん私はこのままユールムストの素晴らしさを知らないまま生きて行くのでしょう。

          なんだか味気ない...こともない。あれ?

          クリスマスの盛り上がりに欠けて寂しい...わけもなく。ん?

           

          ちょっと嘘をついてきれいにまとめようと思いましたが無理でした。以上。

           

          毎度お読み頂き有り難うございます。
          ↓養命酒を炭酸で割ったら同じ味になるのか試したい私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

          保存保存

          保存保存

          0
            | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 暮らし |
            # ベイべーかと思いきや、少しホラー

            以前お店で見つけて私が集めようとしていたベイベー達(詳しくはこちら)。

            あと一歩がなかなか踏み出せなかった為、集め始める条件を自分の中で決めました。

             

            この先、2つ程度かわいいベイベーを見つけたら収集開始しよう。

             

            なのにそう決めた後は一向に見かける事がなく、やはり集めるのはよしておこうかな...と思っていたところ、先日の蚤の市で見つけてしまいました。しかしそれはベイビーと見せかけて実は...。

             

            淑女

             

            しゅ、淑女方!

            青い目のカーリーヘアー。

            金髪のうねうねはまだ良しとして、もう一方は無秩序にカーリー。広がり方からしてちょっとした怨念が込められているような気がします。眉と目の間隔が広い両者。実はブルーのアイシャドーでめかしているのですが、その部分の面積の問題で顔色が恐ろしいことになっています。廻りにヒラヒラと編まれている素敵な装飾は全く目に入らず。

            そして上目使いで見ている...こちらをじっと...。

             

            ちょっと無理です。

            わたし、集めようとかしてないんで。と写真に向かって今心で呟いています。会場にいた時はまんざらでもなかったのですが、こうしてよくよく写真を見るとちょっと無理です。2歳未満であろうベイベー限定で出会いたいです。

             

             

            若干背筋が寒いので、少し気分をかえましょう。

            そんな色々あった蚤の市ですが、生地以外にも買ったものがあります。

             

            果物置き

             

            フルーツ置きです。

            50〜60年代の物です。前から足付きの果物用のカゴが欲しかったのですが、なかなかありませんでした。早急に必要なものではありませんが、今買わなかったらあと3年位買わないかもな...と思い切って購入しました。足が付いている事によって通気がよくなり、傷みが和らぎます。

             

            実は同じような形の巨大版もレトロショップでは売られていたりします。それは薪用。網の部分に白樺の薪を積み上げ、暖炉の横に置く...。メキメキ...。その横では私は編み物をし...。メラメラ...。そしてその炎の中からあの淑女達が薄ら笑いでこちらを見ている...ってワー!色々な想像がぐちゃぐちゃになってきたので終わりたいと思います。

             

            なにはともあれ、今回の蚤の市も結果楽しく、いい時間が過ごせました。

            次回は4月。それまでのきつい冬をなんとか乗り切れますように!

             

            毎度お読み頂き有り難うございます。
            ↓こわいもの見たさで様々な淑女に出会いたい気がしないでもない私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

            保存保存

            0
              | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 雑貨 |
              Profile
              Archives
              Comments
              Search this site
              Sponsored Links