SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リトルロシア | main | ピリピリする >>
# solstickanデザイン

 

世界で最もマッチを消費する国、スウェーデン。

私のパートナーもロウソクに火を灯す時には毎度マッチを使います。ライターの方が楽なのにな、と思ってしまうのは野暮だそうです。

 

そのマッチはスウェーデンでは誰もが知るこちら。

 

solstickan

 

solstickan(ソールスティッカン)です。

1936年に設立されたsolstickan財団は、それ以来子どもやお年寄りの為に売り上げの一部を寄付し続けています。その姿勢は素晴らしいですが、同じ位このパッケージも魅力的。デザインした人は自分の子どもをモデルにしたと言われています。

 

数年前からこのデザインはマッチだけではなく、家庭の色々な物に多用されるようになりました。

エプロンやマグカップ、クッションカバーや温度計など、その雑貨達は思わず集めたくなる程魅力的です。ちょうど男の子の形にくり抜かれている、このマッチ専用の真鍮ケースがあるのですが、私はそれが欲しいのです。いつかと言いながら数年が経っていますが。

 

街の素敵雑貨店には変わったシリーズも売られています。

 

brandfilt-solstickan

 

壁に取り付けるタイプの防災グッズ。

 

brandfilt

 

中には防火シートが入っています。

他にも消化器や火災報知機もあります。

使うことがあっては困るシリーズですが、インテリアとしては十分楽しめます。

 

因みにムーミンシリーズの防災シートも売られていました。

 

brandfilt-snusmumriken

 

ん〜かわいい。無駄に防災シートを出し入れしちゃいそうです。

 

ほぼ100年前にデザインされたsolstickanのモチーフ。

多少変化はあるようですが、その歴史にデザインの奥深さを感じます。

 

とは言っても、簡単にライターで火を灯す野暮=私。

そのくせケースが欲しいとか言っている現金な奴ですが、そういう事は曖昧にして生きていきたいと思います。

 

毎度お読み頂き有り難うございます。
↓そうして生きてきた結果、スウェーデン語もずっと曖昧なままの私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

保存保存

保存保存

0
    | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: 雑貨 |
    # スポンサーサイト
    0
      | - | - | 06:00 | category: - |
      comment
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://simpeltliv.jugem.jp/trackback/346
      トラックバック
      Profile
      Selected Entry
      Archives
      Comments
      Search this site
      Sponsored Links