SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | | category: - |
    << 新商品 改良ミトン | main | おじちゃんとドライブ >>
    # 自由inサウナ

     

    私の祖母は温泉地に住んでおり、山の中にある温泉施設によく行きます。綺麗な施設ですが辺鄙な場所にある為人が少なく、いつもゆったり入れます。私も毎年訪問し、一緒にのんびりと過ごす習慣がありました。

    そこではお年寄りが実に自由に振るまい、極楽を堪能しています。

     

    私の祖母はそこへ行くと、お湯に浸かりながらもぞもぞ動きます。何しているの?と聞くと、筋トレしてるだ、と返事が。えらいですね。少しでも元気でいたい彼女なりのトレーニング。温泉で肌もツルツル、筋力もアップです。上がった後は裸体でその辺にいる人と適当にお喋りを楽しみ、心身共にスッキリ、リフレッシュしています。

     

    私が最近行き始めたプール。上がった後には必ずサウナに入ります。

    お年寄りの自由さは北スウェーデンでも変わらず、でした。

     

    タオルを巻いて入る人と素っ裸の人の割合は3:7です。

    サウナを堪能する為には裸体が良いのはわかっていますが、私はなんとなく少数派のほうです。お年寄りはもれなく裸体です。

     

    私が行く時間はお年寄りが多く、必然的にサウナでもご一緒します。

    彼女達はタオルを敷き、よく寝転がります。仰向けで。タオルもかけず。横並びなら目に入りませんが、L字型になっているその場所では目のやり場に困ります。いや、見なきゃいいだけなんですが。

    と、同時に、うつ伏せの方もいらっしゃいます。ぐで...たま?

    堪能してるな...!と少し羨ましくなりましたが、私にはまだ時期早々。突然の来場者にびくびくし休まりません。

     

    先日、座って一人サウナを楽しんでいたら、あるおばあちゃんが入ってきました。

    片手にきびだんごが入っているような袋を持ち、ぺたぺたやってきました。笑顔でヘイと挨拶を交わし、私のすぐ隣に腰掛けました。ガラガラなのに。すると、おもむろにきびだんご袋から何か取り出し、むしゃむしゃ食べ始めました。

     

    温度85℃のサウナです。

    す、すごいな...!なんだ、何を食べているんだ!と気になりましたが、真横のため気配しか察せず、最初の2度見以降見る事が出来ませんでした。でもこれは...勧められるパターンだな。だって真横に座ったし!とちょっと不安になり、ブレイクを装って一旦退場しました。かわいらしいおばあちゃんでしたが、サウナでのフィーカは...そこまでまだスウェーデンという国に慣れていないの私!です。いや、あげる気など毛頭なかったかもしれませんが。

     

    自由な人を見るのは楽しいです。

    年齢と共に、人の事なんてどうでもよくなるのでしょうか。自分が満足していればそれでいい、という感じが彼女達から伝わってきます。もちろん人を思いやる気持ちがあった上での話ですが、いつか自分もそんな自由さを身につけたい、と思ったサウナ時間でした。

     

    毎度お読み頂き有り難うございます。
    ↓もしきびだんごだったら仲間になっていたかもしれない
    ですが、クリック頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

    保存保存

    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: おもうこと |
      # スポンサーサイト
      0
        | - | - | 06:00 | category: - |
        comment
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        Profile
        Selected Entry
        Archives
        Comments
        Search this site
        Sponsored Links