SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | | category: - |
    << 心配と安堵 | main | 満足度の高い田舎者 >>
    # おいしくさい

    今年もついにこの時がやってきました。

    8月の第三木曜日に解禁となったsurströmming(スールストロミング)!!

     

    surströmming缶

     

    世界一臭いと言われているニシンの塩漬け。くさやと比べると6倍臭いそうです。

     

    私は大好物。毎年彼の家族と共に食べますが、皆のタイミングが合わず今になってしまいました。ついに今夜両親宅にお招き頂き、スールストロミングパーチーです!

     

    私は用事があったので一人遅れて途中参加でした。息を切らせて家に入ると、そこには強烈な匂いが充満中。切れた息は整うどころか更に乱れます。そしてあまりの臭さに笑わずにはいられません。

    しかしその時間はほんのわずか。慣れるとたいして気にならなくなります。

     

    スールストロミングは頭を切り落としただけのニシンなので、骨や内臓、皮を取らねばなりません。その作業に結構時間がかかります。食べたさ一心で黙々と臭さに向き合う面々。

     

    surströmming

     

    残念な見た目で申し訳ありませんが、これがスールストロミングです。

    下側には一連の処理をした食べられる部分。左の山は数の子です。あまり食べる人はいないようですが、私と義父は食べます。彼と義母はそんな私達をうわぁ...という目でみますが、我々は気にしません。

    ジャガイモも一緒に食べるので、この皮を剥く作業もなかなか手間です。

     

    食べ方はこのように。

     

    surströmming

     

    薄くてパリパリしたパンの上にジャガイモ、スールストロミング、タマネギ、トマトをのせて豪快にむしゃっと食べます。昨年は早く食べたくて写真を撮り忘れましたが、今年は撮った!

    でも...。本当はディルとサワークリームものせますが忘れました。待ちきれない気持ちが強過ぎです。

     

    とても味が濃いのでビールやスナップスを飲みながら食べるのが主流なようです。お酒が飲めない私は大量の炭酸水と共に、4匹ペロっと頂きました。あーおいしくさい!くさうまい!万歳スールストロミング。

     

    今シーズン、あともう一回は食べたいな。と勝手に考え中です。

    しかし義理の両親宅にまた悪臭を充満させてしまうのは申し訳ないので、お招き頂かない限りお口はチャック、我慢でございます。

     

    毎度お読み頂き有り難うございます。
    ↓自宅でやるか否か...食欲と臭いの狭間で揺れる私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

    保存保存

    保存保存

    保存保存

    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: スウェーデン料理 |
      # スポンサーサイト
      0
        | - | - | 06:00 | category: - |
        comment
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        Profile
        Selected Entry
        Archives
        Comments
        Search this site
        Sponsored Links