SIMPELT LIV

som är inte så simpelt
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | - | | category: - |
    # 色々なお知らせ

    ご無沙汰しております。

     

    見返したら、最後の投稿は昨年の9月になっていました。

    そこから私は何をやっていたのか...。

    今日はいくつかお知らせをしたいと思い、久々にブログを書いています。

     

    現在、昨年の秋には想像もつかなかった世界が繰り広げられています。コロナウィルスで何十万人もが亡くなり、漫画や映画でしか知り得なかった都市封鎖が至る所で行われています。ほんの少し落ち着いてきたと言われていますが、まだまだ前線で戦っている人々は沢山おり、終息には程遠い現状です。

     

    スウェーデンは世界の中でも珍しい政策をとっています。都市封鎖はせず、中学以下の子ども達は通常通り学校に通い、ジムもレストランも営業しています。もちろんソーシャルディスタンスは1.5m以上(場所によって1.8mだったり異なる)とるよう注意していますし、他にもいくつかルールはありますが、いわゆる”緩い”対策の中、各々が責任を持って生活しています。

    何が正しいのか、どうするべきなのか、答えは分かりません。個人レベルではいくらでも言えますし、実際私はスウェーデンの戦略を支持出来ません。が、それはあくまで”私は”というもので、国民性や人口や経済など色々なものを考慮したら支持し得るものなのかもしれません。私の賢くない頭ではせいぜい自分や身近な人達を守る為にはどうしよう、と考える程度です。

     

    彼の仕事は若干時間短縮されましたが、先々週から通常通りに戻りました。彼はオフィスワークではなく、感染リスクがちょっと高い職種なので心配です。幸い今週から夏休みで4週間休暇ですが、家にいる私にも感染の可能性がありますし、少しでも回避するために布製のマスクを作りました。普段は全くマスクをしないスウェーデン人。現在も保健局はマスクは別段役に立たないからつけなくていい、と言っています。それでもこの田舎町でもマスクをする人をちらほら見かけます。彼も彼の家族も然り。つけてくれるようになったのにはホッとしました。今までに友人達も含め30枚近く作りました。就寝時の乾燥防止にもいいので、コロナが落ち着いても使えそうですし、私でも役に立てて良かったと思っています。

     

    幸いここは田舎で、いつも通り家にいる私はコロナでもあまり変わらぬ生活を送っていますが、日本にはもちろん帰れません。厳密に言うと帰れますが、私や他人のリスク&面倒を考えると控える期間だと思っています。荷物も日本からは大幅に遅れますし、こちらからは送れません。

     

    そこでご報告です。

    いままでネットショップを営んできましたが、こういった影響や自分の気持ちもついていけていない事実も含め、ånyo retoro butikenは突然ですが本日をもって閉店させて頂く事にしました。購入して頂いた方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。creema店はこれからも継続して行く予定ですが、現在は商品を送れないので”休暇中”(違和感がありますが)という表示が出ています。事態が落ち着いたらまた再開する予定ですので、その際にはまたご縁があれば嬉しい限りです。

     

    そしてお知らせです。

    今ではほぼ犬や私達の生活が中心となっているこのブログですが、当初はネットショップと絡めてのスタートでした。ショップがなくなる今、JUGEMブログを継続する必要性がなくなりましたので、はてなブログにお引っ越しします。

    私達のかわいい犬、ティトを中心に、”カワイーヌ・ティトの北欧生活”というタイトル名で新たにスタートです。今までの記事もごっそり引っ越す事はできますが、区切りをつけたく真っ新な状態から始めたいと思っています。自己紹介や暮らしについて、このブログと重複する事がでてくると思いますが、応援して頂けると嬉しく励みになりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

     

    私の生活はティトを迎えてから行動も気持ちも大きく変わりました。私とパートナーの関係もそうです。ティトを想うあまり、お互いの意見がぶつかる事が増えたり、優先順位がお互い変わったり。もともとよくケンカはしていましたが、もう日本に帰りたいなと思う事も増えました。それでもティトが私達を癒してくれたり、笑わせてくれて前を向かせてくれます。2人の時にはなかった大変さと喜びのどちらもありますが、結果的にはかけがえのない時間と気持ちをくれているティト。毎年冬には太陽を浴びられないせいで気持ちが滅入り、動悸や寝不足で心身共に滅入っていた私ですが、それもティトが来てくれたお陰で驚く程暖和されました。飼う前は犬に若干の恐怖心を抱いていたパートナーも、今では大の犬好きです。どんなに大きい犬でも怖がらず喜んで撫でられるようになりました。そんな彼をみられたのも嬉しい変化の一つです。私達より短い命のかわいいティトが、楽しい人生(犬生?)だったと思ってくれるのが一番の望みです。

     

     

    かわいいかわいいティト。

    毎日何回かわいいねーと言っていることか...。

    可愛すぎてカワイーヌ・ティト。

    という訳ではてなブログに続きます!

     

    カワイーヌ・ティトの北欧生活

     

    このブログ読んで下さった全ての方々、応援どうもありがとうございました。

     

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

     

    0
      | comments(0) | - | 06:00 | category: お知らせ |
      # 北欧生地のターバン&リボン

       


      ※お知らせ※

      本日新商品をwebshopに2点、creema店に2点アップしました。

      ご興味がありましたら是非覗いてみて下さい。


       

      はい。久しぶりの商品アップになってしまいました。

      今回はターバンと、お手持ちのヘアゴムに着脱可能なリボンです。

      2つセットでの販売となります。

       

      リボン

       

      まずはリボン。

      ヘアゴムにただ結ぶだけのものですが、簡単でちょっとしたアクセントになります。

       

      この形を調整するのがなかなか一苦労でした...。

      あまり太すぎても結べず、細過ぎるとへたれてしまうので、何度もサンプルを作りました。結んだ時の大きさや見え方も悩みどころで、試行錯誤の結果やっと商品にする事が出来てホッとしています。結ぶ時、これ本当に結べるのか?と長さ的に少し不安になると思いますが、大丈夫です。全長18.5cm、引っ張っちゃって下さい。

       

      そしてターバン。

       

      ターバン

       

      巾は12cmあります。

      だいぶ広巾ですが、お好みの巾に自由に調節できます。

      実際自分用にも作って使用感を試してみましたが、私は普段少し両端を折り込んで巾を狭くして使っています。人それぞれ骨格は違いますし、似合う巾もまちまちだと思います。ご自分の好きな、又は似合う巾に調節してどうぞご使用下さい。端を折っても違和感が出ないよう、タックのたたみ方も工夫しています。

       

      とは言え、実際着用したらどんな風なのか...?

      気になるところです。

      ぼんやりした顔の私ですが、ご参考までにこちらをご覧下さい。

       

      ターバン着用

       

      左上がそのままの巾です。

      そして左下は半分の6cm。だいぶ印象が変わります。

      右はおよそ9cm。私は普段だいたいこの巾で使っています。

      (因みに、この着用ターバンは商品ではなく、自分用のものです。)

       

      今回は同じ柄のターバンとリボンをセットで販売しています。

      気分次第で使い分け、如何でしょうか?

      娘さんがいらっしゃるお母さんは、親子お揃いで使用されてもいいかもしれませんね。

       

      商品の詳細は左のショップリンクからご覧頂けます。

      お好きな生地でセミオーダーも受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい。

       

      毎度お読み頂き有り難うございます。
      ↓最近寒くて髪を結べなくなってきた私ですがクリック頂けると嬉しいです。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

       

      保存保存

      0
        | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: お知らせ |
        # しばしのお休み

         


        ※お知らせ※

        明日11/5(土)〜11/29(火)までの間、日本帰国の為webshopはお休みさせて頂きます。何卒宜しくお願い致します。


         

        はい。日本へ行きます。

        私にとって一年の中で最もしんどいのが1月。北スウェーデンの夜は一応徐々に短くなってくる時期なのですが、あまりにも太陽を浴びないせいか、精神的にまいります。なので出来れば1月にスウェーデンを脱出したいのですが、今回は色々と事情もあり、この時期の帰国となりました。

         

        留守中、パートナーは自由に過ごすのでしょう。

        お菓子をモリモリ食べ、抜け殻のように点々と脱ぎ捨てる服。

        どうぞどうぞ、好きなようにお過ごし下さい。と、思っています。私が帰ってくるまでは。そして私が行くまでは散らかさないで頂きます。

         

        出発前に片付いていないのは嫌なので、今日は掃除や整頓をしました。帰ってくる頃にはもう雪深くなっている事でしょう。その為の準備もしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

         

        自分の用意はというと。

        幼い頃、家族旅行をするときは出発の一週間前に荷造りを終えていました。早過ぎる。母にもそう言われ、早る気持ちを押さえてなんとか2〜3日前に準備をする練習をしました。それが何と言う事でしょう。大人になった私は前日の深夜に適当にパッキングをする人間になってしまいました。もちろん今も何もしていません。だいたい焦るのですが、いつも何とかなっているせいで、相変わらず先延ばしにしています。

         

        日本へ言って家族や友人に会い、美味しい料理を食べて日本語をベラベラ話す!あぁ楽しみ!ではあるものの、その為には3回飛行機に乗り、長時間のフライトに耐えねばなりません。自分で選んだ人生ですが、この旅路が苦痛で仕方なく...。とか言いながら、無事に飛んでくれるのが一番です。

         

        毎度お読み頂き有り難うございます。
        ↓日本ではコート要らずで嬉しい反面、家から空港までの寒さを凌げるのか不安な私ですが、クリック頂けると嬉しいです。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

        0
          | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: お知らせ |
          # セミオーダー再開&練習

          ※お知らせ※

          本日より、ånyo retro butiken商品のセミオーダー受注を再開いたします。

          受注及びご検討下さった方々、私の不注意による怪我で長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


           

          やっとこの日が...。

          骨折からのギプスと手術。

          傷口の抜糸から4週間が経ち、色々と解禁です。禁止されていた重いものも徐々に持つ練習が出来ます。

           

          上記でお知らせ致しました通り、縫い物にまつわる事もついに出来るようになりました。

          何故出来るってわかるのか...?

          それは試してみたからです。ふふふ!

           

          人様に届く商品では練習したくない。

          何を縫おうか、我が家の一員に相談してみました。

          IKEA出身、KEROさんです。

           

          kero

           

          うーん、どうしたものか...。KEROさんも悩みます。

           

          そう言えば上半身がうっかり裸の我輩に服をつくるのはどうだろう?

           

          いいですね!

          というわけで、どの程度左手が働くのか確認と練習を兼ねて、彼の服を作ってみました。

           

          まずパターン作成。

          KEROさんの裸体に布を当てながら立体裁断。問題無し。

          ところが定規を押さえるのはなかなかしんどいので、線が引きづらい。なるほど、弱い部分発見。

          アイロン、裁断、縫製は問題なしで、できた服がこちら。

           

          kero服

           

          生地は私のパートナーが選択しました。

          KEROさんはご満足したようで、なによりです。

          クマが羨ましそうな眼差し。服を着るに至るまでを熱心に聞いていました。

           

          kero&björnas

           

          欲しそうですね...。

          しばらくしたらクマ分にも取り掛かります。

           

          小さいものは指先だけでなんとかなる場合が多いので、大きいものも縫ってみました。

          キッチンのドアは設置していないので、その部分のカーテンです。

           

          カーテン

           

          縫う箇所はただの直線ですが、大きくて距離が長い為、ミシン使用時は左手に痛みが。押さえたり引っ張るのは慣れるのにやはり時間がかかりそうです。無理をして続けると痛みが持続。かき氷を食べてきーんとする感じが手首の中でひたすら続きます。

           

          しかしやらねばどんどん動かなくなるでしょう。

          不自由な部分に改善がみられないのなら、他の部分が発達&上達するはずです。って勝手にそう思っています。

           

          限界まで頑張らない幸せなおバカですが、何はともあれ、まずは健康に感謝です。

           

          毎度お読み頂き有り難うございます。
          ↓ 色々な状況にぬいぐるみを置き写真を撮ってにやつく超残念な大人、私
          ですが、クリック頂けると嬉しいです。
          にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

          0
            | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: お知らせ |
            # 新商品 / tygkasse
            金曜日にお知らせ致しました通り、新商品を本日UP致しました。

            今回はtygkasse、エコバッグです。
            もちろん普段使いもOKです。

            tygkasse表 tygkasse裏 

            タテ46cm×ヨコ37cmで結構な大きさなので、沢山お買い物しても大丈夫です。底には若干マチもついています。口部分は紐を引っ張れば閉じるので、バッグの中身をあまり見られたくなかったり、ひったくりが心配だわという方にばっちりです。私は前者の心配が大きいです。一度閉じても口部分に手を入れて両脇に広げれば簡単に開きます。

            今回は少し大きい為要尺がかかってしまいました。そして多少の重さにも耐えられるよう、薄過ぎる生地は使っていません。なので見合う生地がなかなかありませんでしたが、ちょうど適したmarimekko生地があったのでそちらでも制作しています。

            このバッグには内ポケットも付いています。
            お買い物をするとき、カギやお財布が買ったものとごちゃ混ぜになるのを防げます。
            と同時に、本体を収納できます。違うカバンでどこかに行かれる時や旅行など、かさばらないので持ち運びにも最適です。
            この収納方法はHPではご説明しきれなかったので、こちらに詳細を載せます。(写真が続きます)


            tygkasse1


            tygkasse2


            tygkasse3
            tygkasse4
            tygkasse5


            tygkasse6

            ニ佞鯲韻瓩譴仆侏莨紊り。(ポケット裏面が表になっています)
            tygkasse7

            え?わかりづらい。
            とお思いなったかたも、実物を前にすればなんとなく出来ます。
            こちらはあくまで参考です。ご自身が使いやすいようにもちろん自由にお使い頂いて構いません。

            すでにエコバッグをお持ちな方も、旅行用や大きいものを持ち運ぶ時に如何でしょうか?
            小麦粉、大根、牛乳、白菜なんのその。A3サイズの資料もお任せあれ。

            ショップHPとå.r.b(creema店)にそれぞれ2点ずつUPしております。
            お時間、ご興味ございましたら是非ご覧になってみて下さい。

            毎度お読み頂き有り難うございます。
            ↓見られたくないもの=うまい棒とか。やっぱりコーンポタージュ味が好きな
            私ですが、クリック頂けると嬉しいです。(どうでもいいですね)
            にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
            0
              | comments(0) | trackbacks(0) | 06:00 | category: お知らせ |
              Profile
              Archives
              Comments
              Search this site
              Sponsored Links